Lovefood
美味しいで笑顔に
〜Is delicious; for a smile〜

お手軽レシピ(覚書)




コミュニティー広場

きままな航海日記





◆  笑顔のおすそわけ ◆ ◆
たくさんあるHPの中から、当HPをご覧頂き、ありがとうございます。

●『美味しい』は笑顔(幸せな気持ち)になる魔法の言葉
いきなり生意気な事を言いますが、食事は“おいしく”“楽しく”食べること。
これは本当に大事です。

これは実体験になりますが、『美味しくない』という事で、喧嘩になります(これ本当です)
腹を立てて食事をすると栄養にならない(?)これが確かな事かどうかはわかりませんが、食事中に険悪なムードが漂っていると、食欲が半減してしまう何て事ありませんか?
自分が不味いものを作ってしまったのだから、食事を残されても言っていく所もなく、1人悔しさ、たくさんの情けなさを抱えながら、暫くの間、お腹も満たされない上に、場の空気さえも不味くさせてしまうという状態を続けながら・・・、『美味しいものを作りたい(食べて欲しい)』と日々、奮闘⇔撃沈を繰り返していました(><;)>
(教訓)これは何事にも当てはまる事ですが、ほんの少しの心遣い(火加減や味見など)を怠ると、料理にかけた時間や使った食材、食べてくれる相手との関係にまでもヒビが、・・・と大袈裟かもしれませんが、結構なものを無駄にしてしまいます。

さて、料理とは単にカロリーや栄養を補給するためだけのもの。
それも間違ってはいませんが、料理は「愛情(美味しくなぁ〜れという心)がこもったもの」かどうかという点は、上記の出来事からも、とても重要だという事を切実に感じます。
食材の下準備、火加減、盛り付けと最後の最後まで気を抜かず、自分が今できる最大限の力を出し切る。
料理し始めの頃、『意識しなくても出来る様になるまでの間は、7の力を出したと自分では思っていても実際に出た力は3くらいのものだ』と私の尊敬する師匠に言われ続けたものです…。

ここで紹介するレシピは、料理初心者の方でも難なく始められる料理ではないかと思います。
是非、貴方自身や貴方の大切な人の『美味しいから生まれる笑顔』の1つになれればと思い、日々、研究(?)を重ねていき、美味しい料理が紹介できる数を増やしていきたいと思います。
『今日は何を作ろうか?』『これって、どうなんだろう?』等と悩んだ時などに覗いてみて頂下さい。
貴方のお役に立てれば幸いです
inserted by FC2 system